愛媛県四囜䞭倮垂 倖壁塗装工事S様邞 | 四囜䞭倮垂の倖壁塗装・屋根塗装をお考えなら株匏䌚瀟砂田塗装

  • HOME
  • 斜工事䟋
  • 愛媛県四囜䞭倮垂 倖壁塗装工事S様邞 | 四囜䞭倮垂の倖壁塗装・屋根塗装をお考えなら株匏䌚瀟砂田塗装

サむディング倖壁塗装菊氎化孊工業(æ ª)氎系ファむンコヌトフッ玠耐甚幎数幎

サむディング倖壁塗装菊氎化孊工業(æ ª)氎系ファむンコヌトフッ玠耐甚幎数幎

コヌキングオヌト化孊工業(æ ª)オヌトンむクシヌド耐甚幎数幎

四囜䞭倮垂S様この床は匊瀟に倖壁塗装をお任せ頂きありがずうございたした。
今埌ずも末氞いお付き合い宜しくお願い臎したす。
近隣の皆様もご協力ありがずうございたした。
たた近いうちにご近所様で屋根・倖壁塗装をさせお頂くこずになりたすので
床々申し蚳ございたせんがご協力をお願いいたしたす。

斜工事䟋デヌタ

斜工箇所倖壁塗装倖壁塗装保蚌10幎
斜工内容倖壁塗装・シヌリング
費甚110䞇円〜130䞇円
工期2週間
䜿甚商材倖壁塗装・氎系ファむンコヌトフッ玠・色珟状色合わせ シヌリング・オヌトンむクシヌド

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

「四囜䞭倮垂で倖壁塗装を考えおいる」

「四囜䞭倮垂で信頌できる業者を探しおいる」

このようにお考えの方は、以䞋の蚘事がおすすめです。

おすすめ蚘事四囜䞭倮垂の倖壁・屋根塗装なら「砂田塗装」その理由ず助成金情報に぀いお

四囜䞭倮垂で倖壁塗装の塗り替えを行いたしたので斜工事䟋を玹介したす。

倖壁


シヌリングコヌキングの前の様子です。

コヌキングは、壁同士のすき間を埋め、充填剀を泚入するこずで、䞻な狙いは、氎の浞入を避け、倖壁の負荷を軜枛し、建物の劣化を予防するこずです。

その他にも、倖壁や济槜、壁などの建材同士が衝突するのを防ぐクッションずしおの機胜や、建材を固定する目的で利甚されおいたす。


カッタヌで綺麗に切った埌の様子です。


コヌキングシヌリングの前に接着剀を぀けおいる様子です。

シヌリング剀を埋め蟌んでいる様子です。

コヌキングずシヌリングは、ほずんど同じ意味で、同じ目的で䜿甚されるこずが䞀般的です。

コヌキング材は氎の浞入を防ぎ、倖壁の負担を軜枛する圹割を果たしたす。

シヌリング材にも同様の圹割があり、目地や隙間を埋めお密封するこずで防氎性を確保したす。

コヌキング材ずシヌリング材は、ほが同じ機胜を持぀材料の蚀葉であり、塗装珟堎では同矩語ずしお扱われおいたす。

そのため、呌び方は職人の䞖代や䌁業、地域によっお異なる傟向がありたす。

倖壁塗装をするメリットは、以䞋の通りです。

・䜏宅の倖芳を新しくする

新築から10幎以䞊経過した䜏宅は、経幎劣化によっお色あせや汚れ、コケやカビなどの劣化が目立っおきたす。

その結果、倖芳は自然に叀びおしたい、新築時の矎しさが損なわれおいきたす。

そんな状況でも、劣化が目立っおきた䜏宅に倖壁塗装を斜すこずで、新築時のような矎しい倖芳に生たれ倉わらせるこずができお、倖芳が叀くなる前に定期的に塗装工事を行うこずで、い぀たでも綺麗な䜏宅にするこずができたす。

これたでずは異なる色を遞んだり、2色以䞊を䜿い分けるなど、党䜓のデザむンを倧きく倉えるこずができるのも倖壁塗装のメリットの䞀぀です。

倖壁の配色を倉えれば䜏宅の印象もガラリず倉わるため、たるで党く新しい家が誕生したかのような気分になるこずもありたす。

むンタヌネットなどで他の家の画像を探しお、どんな配色にしようか想像を巡らせるこずも倖壁塗装の楜しみの䞀぀です。

・䜏宅の老朜化を遅らせる

倖壁に芋られるひび割れや剥がれなどの老朜化が進むず、雚氎が建物内郚に浞入する可胜性が高たり、䜏宅に深刻な雚挏りなどの被害が発生する恐れがありたす。

倖壁塗装を斜すこずで、これらの老朜化症状の進行を遅らせるこずができたす。

通垞、倖壁塗装を䟝頌するず、たず最初に倖壁のひび割れや剥がれなどの老朜化症状を補修する䜜業が行われたす。

その埌、䞋地の状態を敎えた䞊で、塗料を塗垃しおいくのが䞀般的な流れです。

「倖壁の老朜化症状の補修」ず「塗装」はたずめお行われるため、もし䜏宅にひび割れや剥がれなどの老朜化症状が芋られるなら、倖壁塗装を怜蚎するこずをおすすめしたす。

・䜏宅の保護

倖壁や屋根は䞀幎䞭雚颚や玫倖線にさらされるこずで、劣化が進み傷んでしたいたす。

新築時には、サむディングなどの倖壁材に衚面に塗装を斜すこずで保護しおいたす。この塗膜が䜏宅を厳しい自然環境から守る圹割を果たしおいたす。

ただし、新築時に䜿われた塗料の耐久幎数は7〜10幎皋床であり、それ以降は塗膜が劣化し、䜏宅を十分に保護できなくなりたす。

その結果、雚颚や玫倖線によるダメヌゞを受けやすくなり、䜏宅が早く傷むこずになりたす。

䜏宅を厳しい自然環境から守り続けるためには、定期的に倖壁塗装を行うこずが必芁です。

塗装には䜏宅を保護し芋た目を矎しくする以倖にも、倖壁や屋根に様々な機胜を付加できるずいうメリットがありたす。

塗料にも倚皮倚様な皮類があり、遞ぶ塗料によっお付加できる機胜が異なりたす。塗料が持぀機胜の䞭でも代衚的なものは以䞋の通りです。

・遮熱機胜

倪陜熱赀倖線を効果的に反射し、塗装衚面の枩床䞊昇を軜枛する機胜です。

これにより宀内枩床の䞊昇を抑えるこずができ、倏になるず郚屋が熱くなるなどの問題に悩たれおいる方に特におすすめできたす。

・防氎機胜

雚氎は䜏宅の倩敵です。

倖壁のひび割れから雚氎が内郚に浞入するず、雚挏りなどの深刻な劣化症状を匕き起こす恐れがありたす。

塗装には雚氎から䜏宅を守るメリットがありたす。

基本的にはどの塗料も雚氎を通さない性質を持っおいたす。

倖壁がひび割れるず塗膜も䞀緒に割れおしたうため、それ以䞊雚氎の浞入を防ぐこずができなくなりたす。

「防氎機胜」ずは、䌞瞮性の高い塗膜によっお雚氎の浞入を防ぐ機胜です。

倖壁がひび割れおも塗膜が䌞びお隙間をカバヌしおくれるため、雚氎の浞入を効果的に防ぐこずができたす。

・防汚機胜

防汚機胜は、倖壁の汚れを軜枛する機胜です。

雚氎によっお自動的に汚れが流れ萜ちる「セルフクリヌニング機胜」や倪陜光によっお汚れが分解される「光觊媒機胜」など、さたざたな機胜で汚れを防ぐ塗料が開発されおいたす。

倧通りに面しおいる䜏宅や氎蟺に近い䜏たいなど、汚れやすい立地に䜏たいがある方には特におすすめできたす。

・防カビや防藻機胜

氎蟺に近かったり、日圓たりが悪い倖壁はカビや藻が発生しやすくなりたす。

防カビ、防藻機胜を持぀塗料であれば、塗装するだけでカビの発生を防ぐこずができたす。

塗料によっお防ぐこずができるカビや藻の皮類が異なるため、特にカビや藻の発生が激しい堎合などは担圓者に詳现を問い合わせおみたしょう。

・防錆機胜

ガルバリりム鋌板など金属補の倖壁を塗装する際に必芁な機胜です。

錆の発生を予防し、倖壁の耐久性を高めたす。

・䜏宅の資産䟡倀を守るこずができる

定期的に倖壁塗装を斜された䜏宅は、芋た目の矎しさや耐久性を保぀ため、塗装を行っおいない䜏宅に比べお資産䟡倀が高くなりたす。

将来的に䜏宅を売华するこずを怜蚎されおいる方だけでなく、今の家にずっず䜏み続けたい方にずっおも、将来ご家族に䜏宅を盞続するこずを考えれば、資産䟡倀を守るこずは非垞に重芁です。

䜏宅ず家族の将来を考えるなら、定期的な倖壁塗装で資産䟡倀を守り続けるこずをおすすめしたす。

おすすめ蚘事四囜䞭倮垂の倖壁・屋根塗装の斜工事䟋F様邞 ピンク系サむディング


シヌリング剀を埋め蟌んでいる様子です。


倖壁の高圧掗浄をしおいる様子です。

倖壁塗装の際に高圧掗浄を行う䞻なメリットの1぀は、新しい塗料が既存の汚れなどにしっかりず密着するこずです。

既存の汚れがある状態で塗料を塗垃するず、塗料が適切に定着せず効果を発揮しづらくなりたす。

そのため、事前に高圧掗浄で汚れを陀去するこずが重芁です。

これにより新しい塗料が確実に密着し、耐甚幎数が向䞊し、結果ずしお長持ちする効果がありたす。

高圧掗浄には費甚がかかりたすが、これに投資するこずで塗装の効果が最倧限に発揮され、長期的なコスト面でメリットが埗られたす。

高圧掗浄をせずに塗装するず、劣化が早たり再塗装が頻繁に必芁ずなるため、長期的には費甚がかさむ可胜性が高たりたす。

そのため、高圧掗浄は倖壁塗装前に適切に実斜するこずが重芁です。

その他にも倖壁塗装前の高圧掗浄は仕䞊がりの矎しさを向䞊させる重芁な芁玠です。

既存の塗料に蓄積した汚れがある状態で新しい塗料を塗るず、矎しく均䞀な仕䞊がりずなりたす。

遠くから芋た時でも近くで芋たずきでも綺麗に芋えるためには、汚れをきちんず掗浄しおおく必芁がありたす。

高圧掗浄によっお汚れが陀去され、新しい塗料がしっかりず密着するこずで、倖壁の仕䞊がりが䞀段ず矎しくなりたす。

このように、高圧掗浄は倖壁塗装の品質向䞊ずずもに倖芳の矎しさも確保するために重芁な圹割を果たしたす。

そのため、倚少の費甚がかかっおも、高圧掗浄は実斜する䟡倀があるずされおいたす。


倖壁の䞋塗りの様子です。

倖壁の䞊塗り1回目の様子です。

䞊塗りを2回する理由は、倖壁をしっかりず保護するために塗装の膜に厚みが必芁ずいう理由からです。

玫倖線により衚面から埐々に分解されおいきたす。

厚みがなければ、すぐに塗装膜がなくなっおしたい、耐久性が保おなくなりたす。


倖壁の䞊塗り2回目の様子です。

土台氎切り


土台氎切りの塗装前の様子です。

氎切りは、雚氎が建物の䞊から䞋に流れる際に、宀内に氎分が入らないように防いでくれる圹割を担いたす。
雚氎が建物内郚に䟵入するのを防ぐだけでなく、土台ぞの雚氎浞入も防いでくれるため、小さな郚品でありながら非垞に重芁な圹割を果たしおいたす。

近幎の建築基準法では、氎切りの蚭眮が矩務付けられおいたす。
これは、雚氎が土台に浞入しお腐敗や癜アリの被害を匕き起こし、建物の寿呜に悪圱響を䞎える芁因ずなるためです。
氎切りがしっかりず機胜するこずで、建物の耐久性や安定性が確保され、土台氎切りが長く持ちたす。


土台氎切りの塗装埌の様子です。

土台氎切りを塗装する理由は以䞋のずおりです。

氎切りを塗装するの䞻な目的は、氎切りの玠材を保護するこずです。

氎切りの玠材は、雚氎や玫倖線などの圱響で劣化する可胜性がありたす。

定期的に塗装を行うこずで、これらの劣化を防ぎ、氎切りの耐久性を向䞊させるこずができたす。

氎切りの䞻な劣化症状は、サビの発生や色耪せです。

これらの劣化が進むず、機胜的な面だけでなく芋た目にも圱響を䞎えたす。

サビ止めや再塗装を行うこずで、劣化を修埩するこずが可胜です。

氎切りにぞこみや穎がある、割れおいるずいった損傷がある堎合は、雚氎の䟵入を防ぐ芳点から氎切りの亀換が必芁になるこずもありたす。

適切なメンテナンスず必芁に応じた修理や亀換が氎切りの機胜を維持するために重芁です。

その他に氎切りの塗装は、建物党䜓の矎芳を保぀ために重芁です。

倖壁や屋根だけを塗装しお氎切りをそのたたにするず、氎切りが目立っおしたい、党䜓のバランスが損なわれる可胜性がありたす。

建物には氎切りがいく぀も蚭眮されおいるため、塗り替え時に氎切りの色耪せや劣化が目立っおしたうこずがありたす。

このため、塗り替えの際には氎切りも同時に塗装するこずで、建物党䜓の矎芳を保぀こずができたす。

統䞀された倖芳で建物を矎しく仕䞊げるために、氎切りの塗装も芋逃せない芁玠ずなっおいたす。

氎切りの玠材によっおは、塗装できないものず塗装できるものがありたす。

氎切りの玠材ずしお塗装可胜なものには、スチヌル補、鉄補、塩化ビニル補、塩ビ鋌板などがありたす。
これらの玠材は、時間の経過ずずもに劣化が進み、それぞれ特定の問題を抱えおいたす。

スチヌル補や鉄補の氎切りは劣化するずサビが発生し、攟眮するず耐久性が䜎䞋しおもろくなりたす。
䞀方、塩化ビニル補の氎切りは玫倖線により劣化し、攟眮するず割れる可胜性が高たりたす。

これらの玠材の劣化を防ぐためには、定期的な塗装が重芁です。
塗装によっおこれらの玠材の耐久性が向䞊し、長持ちさせるこずが可胜ずなりたす。
玠材を保護し、矎芳ず機胜性を維持するために、定期的な塗装メンテナンスを行うこずをおすすめしたす。

アルミニりム補、ステンレス補、銅補の氎切りは、塗装しない方が良い玠材の䟋です。
これらの玠材は、塗装をせずずも高い耐久性ず耐サビ性を持っおいたす。

䞀般的に、アルミニりム補、ステンレス補、銅補の氎切りは、塗料ずの密着性が悪く、塗装しおもすぐに剥がれる可胜性があるため、塗装するこずは避ける傟向がありたす。
たた、これらの玠材自䜓がサビにくいため、塗装の必芁性が䜎いずされおいたす。

重芁なのは、氎切りの玠材ごずの特性を理解し、適切なメンテナンス方法を遞択するこずです。
塗れない玠材であるずいう理解でなく、「塗らない方が良い」ずいう芖点を持぀こずが重芁です。

玄関柱

玄関柱䞋塗りの様子です。

玄関柱の䞊塗り1回目の様子です。

䞊塗りを2回する理由は、玄関柱をしっかりず保護するために塗装の膜に厚みが必芁ずいう理由からです。

玫倖線により衚面から埐々に分解されおいきたす。

厚みがなければ、すぐに塗装膜がなくなっおしたい、耐久性が保おなくなりたす。


玄関柱の䞊塗り2回目の様子です。

軒倩


軒倩の高圧掗浄の様子です。

軒倩、たたは軒裏倩井ずも呌ばれる郚分は、䜏宅の倖偎に突き出しおいる屋根郚分の裏偎です。

これは通垞、倖壁から突き出た屋根の端郚分で、雚氎が流れおいく箇所である軒先ず察応しおいたす。

バルコニヌやベランダの裏偎も軒倩ず呌ばれるこずがありたす。

これらの付垯郚分は通垞、倖壁塗装ず同様に塗り盎されるこずが䞀般的で、塗装の際に軒倩も同時にメンテナンスされるこずが䞀般的です。


軒倩の䞋塗りの様子です。

軒倩の䞊塗り1回目の様子です。

䞊塗りを2回する理由は、軒倩をしっかりず保護するために塗装の膜に厚みが必芁ずいう理由からです。

玫倖線により衚面から埐々に分解されおいきたす。

厚みがなければ、すぐに塗装膜がなくなっおしたい、耐久性が保おなくなりたす。


軒倩の䞊塗り2回目の様子です。

軒倩の圹割は以䞋の通りです。

・矎芳性の向䞊

軒倩のきおんを蚭けるこずで、屋根の裏偎の構造郚分を隠し、䜏宅の倖芳を矎しくスッキリず芋せる効果がありたす。

和颚の䜏宅では、軒倩の埌に化粧垂朚けしょうたるきを取り付けお意匠性を高める䟋も芋られたす。

・雚氎や日差しによる倖壁の劣化防止

軒倩のきおんが長いこずで、雚氎の吹き蟌みや倪陜光を遮るため、倖壁材の劣化を防止する効果がありたす。

軒倩がない堎合は雚氎の圱響を受けやすく、倖壁材の経幎劣化や雚垂れに泚意が必芁です。

・延焌防止

軒倩のきおんがあるず、火灜時に隣家の火が屋根裏たで瞬時に廻るのを防ぎ、屋根の延焌を防止する圹割がありたす。

軒倩には䞍燃材を䜿甚するこずで、䜏宅の被害拡倧を抑制したす。

・屋根裏の換気

䞀郚の䜏宅では、軒倩のきおん材や換気口を通じお屋根裏に溜たる湿気を排出し、内郚結露を防ぐ圹割がありたす。適切な換気を確保するためには、軒先や劻偎など、耇数箇所での屋根裏換気が有効です。

å …æš‹


堅暋の䞊塗り1回目の様子です。

䞊塗りを2回する理由は、堅暋をしっかりず保護するために塗装の膜に厚みが必芁ずいう理由からです。

玫倖線により衚面から埐々に分解されおいきたす。

厚みがなければ、すぐに塗装膜がなくなっおしたい、耐久性が保おなくなりたす。


堅暋の䞊塗り2回目の様子です。

雚暋は様々なパヌツで構成されおいたすが、竪暋は䞀蚀でいうず屋根ぞの降雚を地䞊に運ぶための配管です。

それではパヌツ別に機胜を芋おいきたしょう。

・軒暋
屋根に萜ちた雚が最初に集められるずころが軒暋です。

屋根の軒先郚分に蚭眮されおおり、降雚量が倚い地域などは倧きな角型タむプが、雚量が少ない地域や費甚を抑えたい方は半円型のタむプが䜿われたす。
軒暋は圢状的に萜ち葉などが溜たりやすいため、近くに森林があるなどの方は萜ち葉よけネットの蚭眮をおすすめしたす。

・集氎噚
軒暋に萜ちおきた雚は集氎噚に集めお竪暋に流したす。

集氎噚に氎が集たるためには軒暋を集氎噚に向かっお募配を぀ける必芁がありたす。

募配は急すぎるず雚量によっおは集氎噚でオヌバヌフロヌしおしたい、ゆるいず竪暋の氎はけが悪くなるため、適切な募配に蚭眮するこずず、蚭眮埌に実際に氎を流しお確認たでするこずが倧事です。

・竪暋
集氎噚に集められた雚氎を地䞊たで運ぶ瞊型の配管が竪暋です。

総二階の堎合は屋根から垂盎に地䞊たで䌞びおいたすが、䞋屋があるお䜏たいの堎合は、倧屋根から竪暋を䞋屋に通しお這暋䞋屋の軒暋から竪暋ずいったルヌトで蚭眮される事もありたす。

竪暋でよくあるトラブルは以䞋の通りです。

・竪暋の砎損

竪暋は経幎劣化や匷颚などの圱響で砎損する可胜性がありたす。

適切なメンテナンスや塗装を怠るず、耐甚幎数よりも早く寿呜を迎えるこずがありたす。

・歪み

台颚などの自然灜害により、匷颚で竪暋が歪むこずがありたす。

これにより雚氎が挏れる可胜性があり、修理が必芁です。

 

・取付金具の経幎劣化や砎損

竪暋を蚭眮するための取付金具も経幎劣化し、錆びたり倉圢したりする可胜性がありたす。

適切な取付金具のメンテナンスが重芁です。

・竪暋の詰たり

竪暋は萜ち葉や土砂などが詰たる可胜性がありたす。

軜埮な詰たりは衝撃で改善できる堎合もありたすが、重節な詰たりの堎合は竪暋を倖しお枅掃する必芁がありたす。

è»’æš‹


軒暋の䞊塗りの1回目の様子です。

䞊塗りを2回する理由は、軒暋をしっかりず保護するために塗装の膜に厚みが必芁ずいう理由からです。

玫倖線により衚面から埐々に分解されおいきたす。

厚みがなければ、すぐに塗装膜がなくなっおしたい、耐久性が保おなくなりたす。


軒暋の䞊塗り2回目の様子です。

軒暋は、屋根の軒先に暪向きに蚭眮されおいる筒状の建材です。

屋根の雚氎をスムヌズに寄せ集めお地面ぞず流しおいくずいう重芁な圹割を果たしおいるもので、この軒暋が砎損したり、ゎミなどで詰たったりしおしたうず、雚氎の排氎機胜が著しく䜎䞋しおしたい、雚挏りの原因ずなったりしたす。

軒暋があるこずで、雚氎は盎接地面に萜ちるこずがなく排氎ができるので、地面に雚氎で溝ができお氎たたりになるような二次灜害も起こりたせん。

このように地面を䟵食しおできた氎たたりは、瞁の䞋や基瀎に雚氎が浞氎する可胜性があり、基瀎郚分の腐食の原因になるこずがありたす。

軒暋を蚭眮するこずで、雚氎による建物の䟵食防止ずいう䜏宅党䜓を守る、倧きな圹割を果たしおいたす。

䞀般的に普及しおいる軒暋の圢状は、半䞞型(äžžåž‹)ず箱型(角圢)ずいう2皮類がありたす。

その他に、豪雪地垯に特化した特殊な圢状のものであったり、軒暋は圢状によっお機胜性や䟡栌も違いたす。

そのため、軒暋の亀換の際には、䜏宅のメンテナンスサむクルや今埌のリフォヌムプランを加味しお最適な雚暋を遞択するこずが重芁です。

・半䞞型

半䞞型の軒暋は叀くから広く普及しおいるため、町䞭のあちこちで芋かけるこずができたす。

軒暋を支持金具ずいう金属の支柱で止めおいるため、台颚や雪などで支持金具が曲がったり、砎損する可胜性がありたす。

・箱型

新築䜏宅などで䞻流になっおいる箱型の軒暋です。

半䞞型ず比べ、排氎機胜に優れおいるのが特城です。

降氎量が倚い地域や雚暋の詰たりや砎損を気にされる方におすすめです。

雚暋の材質ずメリットデメリットは以䞋の通りです。

・塩化ビニヌル

軜量か぀安䟡な塩化ビニヌル性の軒暋は、斜工がしやすいため、代衚的な軒暋です。

斜工のしやすさから広く普及するようになりたしたが、雚颚に匱く、玫倖線に察する耐性も䜎いので、トラブルを起こしやすいずいうデメリットがありたす。

・アルミやステンレス

塩化ビニヌルや合成暹脂ず異なり、金属性の為に抜矀の耐久性胜を発揮したす。

たた、継ぎ目がないのが特城で矎健的にもモダンな印象を挔出するこずができたす。

・ガルバリりム鋌板

ガルバリりム鋌板はメンテナンスフリヌの倖壁材ずしお高い評䟡がありたすが、軒暋の材質ずしおも高い性胜を発揮したす。

しかし、塩化ビニヌルや合成暹脂ず比范をするず高額になるため、軒暋ずしおはあたり普及はしおいたせん。

・銅

神瀟や仏閣の屋根材で広く採甚されおいる銅ですが、軒暋でも䞀郚䜿甚されおいたす。

しかし、酞性雚が降るず穎が空くリスクがあったり、䟡栌が高額である為に、䞀般䜏宅ではほずんど採甚されるこずはありたせん。

砎颚


砎颚の補修の様子です。


砎颚の䞊塗り1回目の様子です。

䞊塗りを2回する理由は、砎颚をしっかりず保護するために塗装の膜に厚みが必芁ずいう理由からです。

玫倖線により衚面から埐々に分解されおいきたす。

厚みがなければ、すぐに塗装膜がなくなっおしたい、耐久性が保おなくなりたす。


砎颚の䞊塗り 2回目の様子です。

庇


庇の䞋塗りの様子です。

庇の1回目の䞊塗りの様子です。

䞊塗りを2回する理由は、庇をしっかりず保護するために塗装の膜に厚みが必芁ずいう理由からです。

玫倖線により衚面から埐々に分解されおいきたす。

厚みがなければ、すぐに塗装膜がなくなっおしたい、耐久性が保おなくなりたす。


庇の 2回目の䞊塗りの様子です。

フヌド


フヌドの䞋塗りの様子です。


フヌドの1回目の䞊塗りの様子です。

䞊塗りを2回する理由は、フヌドをしっかりず保護するために塗装の膜に厚みが必芁ずいう理由からです。

玫倖線により衚面から埐々に分解されおいきたす。

厚みがなければ、すぐに塗装膜がなくなっおしたい、耐久性が保おなくなりたす。


フヌドの 2回目の䞊塗りの様子です。

シャッタヌBOX


シャッタヌBOXの䞋塗りの様子です。


シャッタヌBOXの1回目の䞊塗りの様子です。

䞊塗りを2回する理由は、シャッタヌBOXをしっかりず保護するために塗装の膜に厚みが必芁ずいう理由からです。

玫倖線により衚面から埐々に分解されおいきたす。

厚みがなければ、すぐに塗装膜がなくなっおしたい、耐久性が保おなくなりたす。


シャッタヌBOXの 2回目の䞊塗りの様子です。

カラヌシミュレヌション

カラヌシミュレヌションを行い、塗り替える色を決めたした。

倖壁の色を決める時に知っおおきたいこずは以䞋の通りです。

・詊し塗りをしおもらう

䞀郚の業者のみの察応ですが、家の壁に詊し塗りを行っおくれるずころがありたす。

詊し塗りずいうのは、実際に家の壁に候補の塗料を塗る䜜業です。

その業者さんにお願いするず決めた埌でないず難しいですが、実際に塗っおもらうため、色遞びのミスのリスクを限りなく抑えるこずができたす。

 詊し塗りは、1㎡以䞊の倧きめの範囲でないず刀断出来ないので、詊し塗りをお願いする際は事前に䌝えたしょう。

昌倜、出来れば倩気が悪い日、良い日も含めお確認しおください。

そうするこずで実際に塗られた倖壁がどう芋えるのか党お確認できたす。

 

・癜や黒は汚れが目立ちやすい

癜や黒は、実は汚れが目立ちやすい色ずしお倖壁にはあたり向いおいたせん。

䞀般的な家の倖壁は、経幎劣化ずずもに確実に汚れが぀いおしたい、汚れが぀きはじめる時期の方が長いので、汚れは目立ちにくい色にした方が良いです。

 ガルバリりム鋌板などの窯業系サむディングボヌド、金属系のサむディングボヌドには真っ黒の挆黒のむメヌゞがありたすが、それでもキズやちょっずした汚れが党郚目立っおしたうので、近づいおみるず汚れが目立぀傟向がありたす。

黒すぎる色は重圧感があっお、䜏む家には向いおいないず考える方も倚いようです。 

それでも癜や黒などの色が良いずいう堎合は、癜、黒の䞭でもなじむ色を遞び、䞁寧に塗装を行う業者にお願いするのがおすすめです。

 

・赀や青など原色系は経幎劣化で叀びお芋える

真っ赀、真っ青などの原色系の色に関しおは、経幎劣化で色が薄くなっおいくず蚀う事を考慮する必芁がありたす。

色が薄くなっおいくず、叀びた感じに芋えおしたいたす。

実際に建物は叀くなっおいるので、どのような色にしたずしおも叀く芋えるのは仕方ないこずなのですが、原色系の色は、より目立ちたす。

叀く芋えないように定期的に適切なメンテナンスを行えば、どのような色でも叀びた感じを出さずに長く綺麗な倖壁の色を楜しむこずができたす。

塗っお終わりずいう倖壁塗装業者よりも、長い付き合いをしおくれる倖壁塗装業者の方が良いです。

 

・最初の色遞びは色のだいたい色系から遞んでいく

最初から特定の色で決めるのではなく、△系のような感じで少しがかしながら色の雰囲気をむメヌゞしおいきたす。

グレヌ系、ブラりン系、クリヌム系、オレンゞ系、ブルヌ系なんでもかたいたせん。

 意識しながら家の呚蟺を散歩したりしお、自分の家にあった系統を探したしょう。

近所の家を散歩しお考えるのが結構倧事です。

呚りの景芳も芋ながら、地域に溶け蟌む色を考えるこずができたす。

家は倩気によっおいろいろな芋え方をするので、地域の家を芋お回るずきに倧事なこずは晎れの日、曇りの日も確認したしょう。

それだけではなく、朝、昌、倜ずいった時間垯も気にしおみたしょう。

単色が最も無難であるこずは間違いがないのですが、最近は少しでも個性を出そうずしお、二色䜿う堎合もありたす。

二色以䞊にする堎合の泚意点は、 二色䜿ったツヌトンカラヌの家の堎合、遞ぶ色は䟋えば「青ず赀」のように党く違う色は遞ぶこずが出来たせん。

芋た目が非垞に掟手になっおしたう為、芋る偎に䞍快感を䞎えおしたいたす。

 ツヌトンカラヌ仕䞊げの堎合は、調和がずれた同系色で遞ぶクリヌム色ずクリヌム色をちょっず色を薄くした色ずのツヌトンカラヌなどか圩床が同じぐらいの色を遞ぶ同じような薄さのクリヌム色ず薄緑色などず良いです。

2色の割合は6:4か7:3あたりが良いず蚀われおいたす。

 二色の境目にもう䞀本色をアクセントカラヌずしお入れる堎合がありたす。

䞀番倚い色をベヌスカラヌ、もう䞀色をア゜ヌトカラヌ、䞀番少ない差し色をアクセントカラヌず蚀いたす。

倚く遞んだずしおも䞉色たでが限床ずされおいたす。

それ以䞊色を増やしおしたうず統䞀感のない家になっおしたいたす。 

ツヌトンカラヌで倖壁塗装を塗る堎合は、色遞びも重芁ですし、きれいに塗装する業者を芋぀けるこずも非垞に重芁です。

四囜䞭倮垂で倖壁塗装の塗り替えをするなら砂田塗装がおすすめ

四囜䞭倮垂の方で倖壁塗装の塗り替えをしおくれるずころを探しおいるなら斜工実瞟が豊富な砂田塗装にご盞談䞋さい。

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

BEFORE

BEFORE

AFTER

AFTER

 

塗装の専門家にご盞談・お芋積りができたす塗装の専門家にご盞談・お芋積りができたす
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ
LINE簡単無料芋積りLINE簡単無料芋積り

斜工䟡栌 110䞇円-130䞇円